笠間の暮らし・文化・観光・農業 etc。
みんなで発言する、発信する、
Craft Council(クラフト・カウンシル)。

愛宕神社 悪態まつりの話

DATE:2019.12.13

NAME:currywinwin

愛宕山の麓、悪態まつりのスタート地点でお話を聞いてから、愛宕神社に向かいます。

「そこの愛宕神社って書いてあるところの向かいのお宅、そこはかつて密蔵院ていうお寺さんだったんです。
そこに籠って7日間身を浄めて過ごした後、白装束を身につけて顔を隠して天狗の姿になり、黒門ていう立派な門から出てきます。
それから、ここにまずお参りしてスタートして、愛宕山の上に飯綱神社があるんですけど、そこに行くまでに18の祠があって、供物を供えながら青竹を杖にして上がっていくんです。
観客はその時に罵倒しあったり、悪態をついていいお祭りなんです。
それから天狗さん達が供える供物を、そこから力ずくで奪ったりしてもいいことになってます。
かつては土地の領主さんが庶民のストレス軽減のために始めたんです…
第二次世界大戦の時は中断して、戦後また始まった時には、余りにも暗くて際限無くけんかになったり流血事件にまでなっちゃったので…
昼間やりましょう、ということになり、近年12月の第3週にやることになり、笠間市が合併してから全国的にお祭りとしてPRするようになったんです。
今は割と平和な感じで…もちろん悪態はついていいんですけど、上で天狗さんがお餅とかお菓子とか撒いてくれて、楽しめるお祭りになってます。
日頃の鬱憤をいくら叫んでもらってもかまわない、そんなお祭りです。」


■所在地 茨城県笠間市泉101
■アクセス 車 岩間ICより約10分 友部ICより約15分
電車 岩間駅下車タクシー10分徒歩50分

位置情報

マップを拡大してみる

同じカテゴリの記事

長楽寺 十三人目の天狗

笠間市台湾インバウンド推進協議会のワーキンググループメンバー+東洋大学の学生さんで、フィールドスタディに出かけました。ご案内は陶芸家の高橋協子さん、天狗を訪ねる旅です。

稲田姫は誰の奥さん? 酒蔵の女神

蔵内では大掃除の真っ最中。脚立に上り天井やら梁やら隈無く綺麗にされています。新米ができると、いよいよ酒造りが始まるので、その準備です。 仕込み蔵にはモスグリーンの男前タンクがずらりと並んでいます。昔は木の樽でしたが、今は菌の管理上、樽は使わないそう。蔵人たちは半年の間、泊まり込んでお酒の菌の管理にあたります。 五代目も初めは菌の声が聞こえなかったものの、5年、7年と経つうちに菌の声がわかるようになったそうです。「菌は口も聞かないし寝ないので大変なんです。」なんだか、(うちの奥さん手がかかるんだよ)みたいな愛を感じる物言いです。 そしていよいよ、ぱわすぽ真打登場。 磯蔵さんの仕込蔵には神様が祀ってあります。 その名も稲田姫。稲田姫は誰の奥さん?

愛宕神社 天狗伝説の杜

ある日、退屈した仔猫神が目をうるうるさせて(どこか行きたいにゃん。)と言います。 日が暮れる前に行けるぱわすぽ…愛宕山に行くことにしました。 山頂付近まで一気に車で上がります。

奥の院 稲田姫伝説の好井

稲田神社の奥の院にやってきました。 神社から少し離れた山中にあります。専用駐車場はありませんが、奥の院をお守りされているお宅のご配慮で駐車できる旨のご案内があります。 稲田姫の別名は奇稲田姫クシナダヒメ。ヤマタノオロチ退治のお話で有名なスサノオノミコトの奥さんです。

日本繪馬

「繪馬(絵馬:えま)」英文羅馬拼音寫作「EMA」。是為了祈願或還願而向神社獻納的帶有繪畫的木製匾額。 現在主要是為了讓願望可以傳達給神而把願望寫在繪畫的木製匾額上面。 繪馬(えま)的由來:在日本遠古時代,馬被視為神的坐騎而備受重視,古代的日本人去神社以活馬來供奉表示自己的虔誠。(現在有「神廄殿」,實際有供養馬的神社還是存在)但馬匹太大,數量一多不僅占空間對神職人員也很麻煩,信徒也很難準備昂貴的馬匹;漸漸發展成為用木、土或金屬類的材質做成與活馬一樣大小的樣品,代替活馬來供奉。現時代繪馬逐漸縮小,圖案也不拘泥於馬,也會畫上歷史故事或該神社的神明等等。

稲田神社 稲田姫 出雲の神々の古社

稲田姫をお祀りする稲田神社を訪ねてみました。冷たい風が吹く秋の午後。

仔猫神 loveりぃあるばむ

仔猫神がやってきた。

好井とは? 蔵主が語る稲田姫伝説

稲田姫伝説のある好井とは?