笠間の暮らし・文化・観光・農業 etc。
みんなで発言する、発信する、
Craft Council(クラフト・カウンシル)。

春の丘2022

DATE:2022.04.06

NAME:さわちゃん

笠間工芸の丘では、公園の桜がとても奇麗です。
4月6日㈬快晴。
ピンク・黄色・黄緑・水色が公園内を彩っています。
施設の中にも春の花があちこちに。

同じカテゴリの記事

日本櫻花開始凋謝中

下班途中發現美麗的粉紅色地毯,今年日本櫻花因為受到肺炎疫情的影響觀光人數大減,感覺櫻花也正在寂寞凋謝中,希望肺炎疫情快㸃結束。

南吉原オープンギャラリー①

今日のてくてくは… 9月21日(土)、22日(日)に開催された「南吉原オープンギャラリー」。 サブタイトルに「里山の工房をめぐる宝探し」とあります。 もうこれだけでワクワクが止まりませんね! 笠間焼、織り物、染色、アルミや鉄のオブジェ等々、素敵な作品の他に、それらを作る個性的な作家さん達、そして素敵なカフェのオーナーさん達にも出逢えました♪

ホクホク甘〜い焼き栗はいかが?

秋の笠間は楽しみがいっぱい! 芸術も食も楽しめます。 先ずは笠間の栗。 笠間工芸の丘では、土日祝日に焼き栗を販売しています。 大きくてとっても甘〜い焼き栗は、あつあつの内にぜひ食べてみてくださいね!

食と土地への愛が溢れる「そば家 和味」

今日のてくてくは… 「そば家 和味(なごみ)」さん。 江戸末期から続く酒蔵「磯蔵酒造」さんを取材した帰りにこちらへ寄りました。 磯蔵酒造さんへの取材の様子は、このブログのカテゴリー「パワースポット散策」の中に詳しく有りますので、そちらもぜひご覧下さい! お店に着いたら、先ずは周辺をてくてく歩いてみます。 緑に囲まれた、豊かな自然があふれる場所です。 訪れたのは10月中旬頃。 ちょうど柿が重そうに実っている時期でした。

南吉原オープンギャラリー②

今日のてくてくは… 前回の続き、南吉原オープンギャラリーです。 このシリーズはちょっと長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 次に向かったのは、花cafeさん。 静かな大人空間のカフェです。 素敵なお庭を眺めながら、ゆっくりのんびり過ごしたい場所。 行ってみると分かりますが、時間が止まっているような、不思議な感覚になる場所です。

南吉原オープンギャラリー③

今日のてくてくは… 南吉原オープンギャラリーをご紹介するシリーズ3回目。 ここまでにビーズラリーのパーツも色々と集まって来ました。 かなりの重量感です。 すれ違う人達と、「どのくらい集まりました?」という会話が生まれるのも楽しい♪ 先ずは藤原里子さんの工房。 看板には「ピザ」の文字がありました。

てくてく散歩道の約束事

茨城県笠間市とその周辺地域の「魅力」「いいところ」を発見し、ご紹介していくこのコーナー♪ 地元民によるちょっと違った視点で、ガイドに載っていないもう少し細かい所や、小さ過ぎて見逃してしまいそうな所を中心にご紹介して行こうと思います! 目的地までサッと車で行くのは簡単。 少し手前で降りて、周辺をてくてくお散歩してみませんか? ゆっくりペースでないと発見できない、小さくてドキドキする「魅力的なもの」がそこにはあるかもしれませんよ(^^) 「てくてく散歩道の約束事」 1. 目的地へ着いたら、必ず周辺を歩いて(或いは自転車で)散策してみる。 2. 笠間とその周辺地域の「いいところ」を発見する。 3. 歩くことを楽しむ。とにかく楽しむ! 笠間とその周辺地域の魅力は、観光サイトやガイドブックに載っている画像からちょっと外れた所にもあります(^_−)−☆

笠間工芸の丘の春

今日はあいにくの雨で、桜は散ってしまったかもしれません。 2〜3日前の様子です。 笠間工芸の丘周辺は桜に囲まれており、3月下旬頃には辺り一面ピンク色に染まります。 中庭ではパンジーやビオラなどの春の花が見頃を迎えています。 工房も花を飾って、陶芸体験に来られるお客様をお迎えしています。