笠間の暮らし・文化・観光・農業 etc。
みんなで発言する、発信する、
Craft Council(クラフト・カウンシル)。

南吉原オープンギャラリー②

DATE:2019.12.12

NAME:Yuzu

今日のてくてくは…

前回の続き、南吉原オープンギャラリーです。
このシリーズはちょっと長くなりますが、どうかお付き合い下さい。

次に向かったのは、花cafeさん。
静かな大人空間のカフェです。
素敵なお庭を眺めながら、ゆっくりのんびり過ごしたい場所。
行ってみると分かりますが、時間が止まっているような、不思議な感覚になる場所です。

店内入って直ぐは、ギャラリーになっています。
暖炉がいい感じ!
オーナーの奥様によるフラワーアレンジメントもあります。
奥のカウンターで庭を眺めながら珈琲(敢えて漢字!)と、オープンギャラリー期間限定のかぼちゃのサンドイッチを頂きました。

店内の統一感ある控えめなディスプレーがとにかく素敵で、ため息が出ます。
そして、とても静か。
まさに大人な空間です。

エントランスでお香の香りが優しく感じられたので奥様にお聞きしたところ、
「あらやだ♪ 今日は蚊取り線香よ、お香の香りの!」…と、これまた素敵な笑顔(^^i)
雰囲気にやられてしまった…
実際にお香を焚くこともあるそうですよ。
お次はこちら、陶工房654さん。
作品は勿論のこと、作家さん(親子です!)も素敵な笑顔、そして男前。
同行者Hさんに「撮って!!」と言われるまでもなく、勿論パシャリ!

仔猫神さまのバックに写っているのは、樹齢何百年かな?という大きな山桜。
思いきり見上げないと桜の花が見えないそうです。
分かりにくいですが、1本の幹が人一人分の太さがあります。
トトロが住む森に通じそうな、そんな雰囲気のある、年月を経た木々に囲まれた素敵な工房です。

ここでも暫し作家さんとおしゃべりをしてから、次の工房へ。
次は小野三枝子さんの麻土工房へ。
途中、鶏の激しい雄叫びと蚊の集中攻撃を浴びながら訪ねます。

笑顔で出迎えた下さった小野三枝子さんは、
「ここの蚊は他所から来た人を刺すのよ。」
と、サラッと仰います。
そう、確かに!
ここまで歩きながら感じていた違和感というか、場違い感というか、カメラと大荷物を持って歩き回っている私達はここの景色に溶け込んでいないのです。
まさに「よそもの」。
ここの方達は、皆さん本当にいい感じに里山の風景の中にいらっしゃいます。
絵になります。

工房の中には、竹の糸で編まれたふんわり優しいストールやベスト、陶芸作家であったご主人の小野洋さんの作品も並んでいます。
小野三枝子さんの優しい笑顔に見送られながら向かったのは、「パンドムシャムシャ」。
美味しいパンとコーヒーが頂けるギャラリー&カフェですが、さすが人気店!
ちょっと混んでいたので、また出直す事にしました。

…と言いつつ、ちゃっかり仔猫神さまは撮影。
仔猫神さまが「?」な方は、第1回目の投稿をチェックしてみて下さい♪


てくてくオープンギャラリーの旅はまだまだ続きます!

位置情報

マップを拡大してみる

同じカテゴリの記事

笠間はKAWAII「手づくり雑貨と貸haco屋ねことひだまり」

今日のてくてくは… 「手づくり雑貨と貸haco屋ねことひだまり」さん。 ハンドメイド作品の委託販売を請け負っている雑貨屋さんです。 オーナーさんご自身も作家さん。 陶芸を始めとしたアートの街でもある笠間周辺では、クラフトイベントも多く開催されています。 個人やグループで活動しているハンドメイド作家さんも沢山いらっしゃいます。 カフェやレストランへ行くと、店内で色々な作家さんの作品が展示販売されている確率高し! 前回に引き続きご紹介する笠間のKAWAIIスポットの一つである、この「ねことひだまり」さんは、小さな空間にビッシリと可愛い作品達が並んでいます(^^)♪ なかなかイベントに足を運ぶ事が出来ない方、ここで欲しい物に出会えるかもしれませんよ^_−☆ 入口を入って直ぐ目の前に置いてあるレトロな足踏みミシン。 子どもの頃、普通に家に有りましたが、今はお洒落なディスプレーの一つとして無くてはならないアイテムなのですね!

笠間工芸の丘の春

今日はあいにくの雨で、桜は散ってしまったかもしれません。 2〜3日前の様子です。 笠間工芸の丘周辺は桜に囲まれており、3月下旬頃には辺り一面ピンク色に染まります。 中庭ではパンジーやビオラなどの春の花が見頃を迎えています。 工房も花を飾って、陶芸体験に来られるお客様をお迎えしています。

笠間はKAWAII 「洋菓子店 パンプルティンク」

今日のてくてくは… 笠間のKAWAIIスポット、洋菓子店「パンプルティンク」さんです。 「ゆめかわいい」という言葉を最近覚えました。 夢のように可愛い♡とか、ファンシー(古い…)とか、そういった意味から出来た言葉なのでしょうか?! パステルなレインボーカラーやユニコーンがイメージのようです。 昭和に小学生時代を過ごした私にとって「ゆめかわいい」世界と言えば、サンリオのキキララのイメージ。 余談ですが… このブログは英語でも紹介される予定なのですが、この文章がどうやって自動翻訳されるのか、そちらが気になります。 ちゃんとニュアンスは伝わるのでしょうか? ぜひこのまま「YUME KAWAII」と紹介して頂きたいのですが。 (自分でやれ?) それはさておき、 看板を見ると、ゆめかわいい世界が広がり始めます♪ 中へ入ると…

南吉原オープンギャラリー③

今日のてくてくは… 南吉原オープンギャラリーをご紹介するシリーズ3回目。 ここまでにビーズラリーのパーツも色々と集まって来ました。 かなりの重量感です。 すれ違う人達と、「どのくらい集まりました?」という会話が生まれるのも楽しい♪ 先ずは藤原里子さんの工房。 看板には「ピザ」の文字がありました。

ホクホク甘〜い焼き栗はいかが?

秋の笠間は楽しみがいっぱい! 芸術も食も楽しめます。 先ずは笠間の栗。 笠間工芸の丘では、土日祝日に焼き栗を販売しています。 大きくてとっても甘〜い焼き栗は、あつあつの内にぜひ食べてみてくださいね!

工房前の映えスポット?!

笠間工芸の丘の体験工房入口です。 お客様をお出迎えしている多肉植物の寄せ植えは、スタッフの力作です。 思わず足を止めて見入ってしまう方続出。 工房内にも、可愛らしい寄せ植えが飾られています。

食と土地への愛が溢れる「そば家 和味」

今日のてくてくは… 「そば家 和味(なごみ)」さん。 江戸末期から続く酒蔵「磯蔵酒造」さんを取材した帰りにこちらへ寄りました。 磯蔵酒造さんへの取材の様子は、このブログのカテゴリー「パワースポット散策」の中に詳しく有りますので、そちらもぜひご覧下さい! お店に着いたら、先ずは周辺をてくてく歩いてみます。 緑に囲まれた、豊かな自然があふれる場所です。 訪れたのは10月中旬頃。 ちょうど柿が重そうに実っている時期でした。

日本櫻花開始凋謝中

下班途中發現美麗的粉紅色地毯,今年日本櫻花因為受到肺炎疫情的影響觀光人數大減,感覺櫻花也正在寂寞凋謝中,希望肺炎疫情快㸃結束。