笠間の暮らし・文化・観光・農業 etc。
みんなで発言する、発信する、
Craft Council(クラフト・カウンシル)。

南吉原オープンギャラリー③

DATE:2019.12.12

NAME:Yuzu

今日のてくてくは…

南吉原オープンギャラリーをご紹介するシリーズ3回目。
ここまでにビーズラリーのパーツも色々と集まって来ました。
かなりの重量感です。
すれ違う人達と、「どのくらい集まりました?」という会話が生まれるのも楽しい♪

先ずは藤原里子さんの工房。
看板には「ピザ」の文字がありました。

ピザは藤原里子さん自ら作ってくれます。
牛釜で焼いたピザは絶品!

この時、笠間は栗の季節でした。
カウンターではコロコロと大粒な栗も売られていましたよ。
この大きさは、利平栗でしょうか?!
庭先には、藤原里子さんの作品が並んでいました。
力強いシーサーから、優しい視線が感じられるほっこり癒し系の人形や動物達まで。
丁寧に作り、守っている様子を感じ取る事が出来る作品達です。

この他にも、お母様が作られたストールや布バッグ等の染め物たちもありました。
大きなテラスはお父様作。
親子で物づくりをされているのって、本当にいいですよね!
羨ましい。

のんびりゆったりとした雰囲気が居心地良くて、ついつい長居をしてしまいました。
最後に訪れたのは、佐々倉 文さんの工房。
広い丘の上にドーンの鎮座しているオブジェが佐々倉さんの作品です。
アルミや鉄を素材に作品作りをしているそうですよ。

過去に展示会に出品したという大きなテーブルの写真を見せて頂きましたが、上面にビッシリと分厚く細かい砂利が敷き詰められていて、
「カップを置くとザクッと埋まるんです♪」
と、凄く楽しそうな表情!

あ!その感覚、分かります。
作っていてワクワク感がある時は、本当に楽しい♪
そしてその気持ちはお客様にも伝わります。
「因みにその時の砂利がコレです。」
と、足元を指差した時の悪戯っ子のような表情はとてもキラキラしていました。
キラキラ光ってる女子、久しぶりに発見!
今回オープンギャラリーを巡りながら、南吉原の里山をじっくりと堪能しました。
季節は秋の初め。
この季節ならではの色彩や、暑さが和らいだ穏やかな空気が心を癒してくれました。
てくてく歩きながらあちこちで目にする小さな秋達も、本当にいい!
このイベントのサブタイトルにもありましたが、まさに「宝探し」の旅でした。

年に1回開催される南吉原オープンギャラリー。
一日たっぷり笠間の秋と芸術を堪能しながら、お腹も満足。
オススメです!


さて、南吉原を巡る旅はこれで終わりですが、最後にちょっと寄り道をしました。
それについてはまた次回…



位置情報

マップを拡大してみる

同じカテゴリの記事

南吉原オープンギャラリー①

今日のてくてくは… 9月21日(土)、22日(日)に開催された「南吉原オープンギャラリー」。 サブタイトルに「里山の工房をめぐる宝探し」とあります。 もうこれだけでワクワクが止まりませんね! 笠間焼、織り物、染色、アルミや鉄のオブジェ等々、素敵な作品の他に、それらを作る個性的な作家さん達、そして素敵なカフェのオーナーさん達にも出逢えました♪

オープンアトリエ陶の里

今日のてくてくは… 9月20日(金)〜23日(月)開催の「オープンアトリエ陶の里」。 南吉原オープンギャラリーの帰りにちょっと寄ってみました。 南吉原から直ぐです。 6ヶ所の工房を訪問する事が出来るこのオープンアトリエ。 この日は、仕事でお世話になっている酒井芳樹先生の樹窯へ遊びに行きました♪ てくてくのお供は田崎太郎さん作の仔猫神さまと、パワースポット担当Hさん。 ちょっとご縁がありまして、てくてく散歩道とパワースポットの2コーナーは暫く仔猫神さまと共に巡ります! 仔猫神さまは、翁猫獅子神様になる前段階の子達で…という深〜いストーリーがあるのですが、ここで語り始めると長くなってしまうので、「田崎太郎さん仔猫神」で検索して予備知識を入手して頂けると嬉しいですm(_ _)m

笠間工芸の丘の春

今日はあいにくの雨で、桜は散ってしまったかもしれません。 2〜3日前の様子です。 笠間工芸の丘周辺は桜に囲まれており、3月下旬頃には辺り一面ピンク色に染まります。 中庭ではパンジーやビオラなどの春の花が見頃を迎えています。 工房も花を飾って、陶芸体験に来られるお客様をお迎えしています。

ホクホク甘〜い焼き栗はいかが?

秋の笠間は楽しみがいっぱい! 芸術も食も楽しめます。 先ずは笠間の栗。 笠間工芸の丘では、土日祝日に焼き栗を販売しています。 大きくてとっても甘〜い焼き栗は、あつあつの内にぜひ食べてみてくださいね!

笠間はKAWAII「手づくり雑貨と貸haco屋ねことひだまり」

今日のてくてくは… 「手づくり雑貨と貸haco屋ねことひだまり」さん。 ハンドメイド作品の委託販売を請け負っている雑貨屋さんです。 オーナーさんご自身も作家さん。 陶芸を始めとしたアートの街でもある笠間周辺では、クラフトイベントも多く開催されています。 個人やグループで活動しているハンドメイド作家さんも沢山いらっしゃいます。 カフェやレストランへ行くと、店内で色々な作家さんの作品が展示販売されている確率高し! 前回に引き続きご紹介する笠間のKAWAIIスポットの一つである、この「ねことひだまり」さんは、小さな空間にビッシリと可愛い作品達が並んでいます(^^)♪ なかなかイベントに足を運ぶ事が出来ない方、ここで欲しい物に出会えるかもしれませんよ^_−☆ 入口を入って直ぐ目の前に置いてあるレトロな足踏みミシン。 子どもの頃、普通に家に有りましたが、今はお洒落なディスプレーの一つとして無くてはならないアイテムなのですね!

南吉原オープンギャラリー②

今日のてくてくは… 前回の続き、南吉原オープンギャラリーです。 このシリーズはちょっと長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 次に向かったのは、花cafeさん。 静かな大人空間のカフェです。 素敵なお庭を眺めながら、ゆっくりのんびり過ごしたい場所。 行ってみると分かりますが、時間が止まっているような、不思議な感覚になる場所です。

發現好吃的幸福糯米丸子

在笠間神社散歩途中,發現了ー間復古風的店,2樓有回憶日本小學上課教室,1樓入ロ有販售幸福糯米丸子,在此分享給大家。

工房前の映えスポット?!

笠間工芸の丘の体験工房入口です。 お客様をお出迎えしている多肉植物の寄せ植えは、スタッフの力作です。 思わず足を止めて見入ってしまう方続出。 工房内にも、可愛らしい寄せ植えが飾られています。