笠間の暮らし・文化・観光・農業 etc。
みんなで発言する、発信する、
Craft Council(クラフト・カウンシル)。

2/1(土)から一般投稿の受け入れをスタートします!

DATE:2020.01.29

NAME:currywinwin

【一般投稿の受付をスタートします!】
令和2年2月1日(土)から。

笠間や周辺のいいなと感じたところや面白ネタを、みんなで発信してください!
笠間や周辺を訪れた人、住んでいる人も。
(Craft Council ページ内の[投稿する]をクリックすると投稿画面になります。)

動画は雪予報の日に笠間を訪れてくれた、すご腕カメラマンの姉妹ちゃん。写真好きのおばあちゃんの影響で、ふたりともカメラが大好き。

投稿はお気軽に。写真や動画、お好きなスタイルで!
お待ちしてます!

同じカテゴリの記事

コロナでがっかり~あそびの杜は閉鎖中です~

時々管理人のつぶやき。。。 笠間芸術の森公園の中にある子供が大好きな「あそびの杜」 今回のコロナウイルスの影響で2月後半から閉鎖を余儀なくされています。 ここはいつも子供たちの元気な声がこだまする、芸森で一番にぎやかな場所。 家の中に閉じこもっていないで外へ出たい! 遊びたい~ そんな子供たちの声が聞こえてきそう。 時々親子連れを見かけ、閉鎖中の看板を見てがっかりの姿に、ごめんね~と思うのですがいたしかたなく… 天気もいいし暖かくなってきたのにね。 公園内を歩いていると子供の姿は普段の半分以下。 コブシや桜も咲きだしていますが、元気な声も聞こえないからか、芸森の草木も何となく元気が出てない感じもするな。 せめて広い公園内で遊ぼうとキャッチボールをしたり、階段でジャンケンポンしたり、子供自転車の練習を見かけ、元気な姿にホッと和みます。 あそびの杜はちょっと今だけお休みだけど、待っててね、またみんなで一緒に遊べるから。 そして今年の夏にはね、すぐとなりにスケートボード競技会場がオープンする予定です。 現在そちらは休まず工事が進んでいます。 芸森にまた新しい景色が加わり、楽しんでもらえる場所が増えますよ! あそびの杜の閉鎖解除はもう少し先の予定だけど、工芸の丘と陶芸美術館は通常通り開いています。 粘土で陶芸体験やガラスのフュージングもやってますよ! 芸術の森公園でのんびり散策やアートに触れる時間を楽しんでください。 茨城県立笠間芸術の森公園 あそびの杜 住所 茨城県笠間市笠間2345 笠間芸術の森公園内 インフォメーションセンター TEL 0296-72-1990 笠間工芸の丘 TEL 0296-70-1313

木の妖精 グッピー姫

里山の木こりさんに楽しい写真をご提供いただきました。 「家の側の木を切り倒して、運べる様にチェンソーで切断していたら、なんとグッピーがいました!」 笠間は山に囲まれた盆地。 家の裏は雑木林なんてところも沢山あります。 薪ストーブを設置してるお宅やカフェも結構あります。 なので、木を切ったり、薪割りしたり、というのも日常のひとこまだったりします。 薪といえば、焼き物やさんは薪フェチの人がいます。 習性としては… ・窯焚きなど薪を燃やしてる匂いや煙を感知して寄ってくる。 ・薪をくべながら、自分好みの薪を見つけると(この形(木目)いいな~)とテンションがあがる。 などです(笑) 里山暮らしはアートがいっぱい、ぷちレポートでした。